2015年3月3日火曜日

国立劇場 文楽公演 2月24日第2部 花競四季寿、天網島時雨炬燵

急遽葬儀がはいっていけなくなった友人の代打ち。

けっこう久々な文楽。
文楽の頭ってやっぱりいいな。
だってすごく丁寧につくってあるもん。
日本の文化だ。

義太夫節もここちよく、ちょいと眠くなりやした。

人形屋なのにすいません。。。

つくづくと、紙屋治兵衛の情けなさと、おさん、小春の、心根のよさが対比になるこの心中物語。
これは改作ものだそうで、だから、ところどころ、ちがっていたのかと納得。最後の心中の場面はない。
ほか、背景の人物描写に力がはいっている。

花競四季寿では鷺娘がよかった。
ダイジェスト版ではなく、一本きっちりみてみたい。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿