2017年11月22日水曜日

■パターソン■ニュージャージー州パターソン

ジム・ジャームッシュ監督 2016
〜23Paterson〜
主人公の運転するバス。
主人公の名前もパターソン。
この映画、幾つかの繰り返しが、あちこちに散らばっていて、たぶん、大体回収したはずだけど、取りこぼしがあったら悔しいかも。
久々のジム・ジャームッシュ。
このひとがストレンジャー・ザン・パラダイスで脚光をあびたとき、すぐファンになってしまった。あれから何年経って、何本作品観れたかな?
トム・ウェイツを知ったのも、スクリューミンを知ったのも、このひとの作品のおかげ。
ほんとすき。
でもこの頃は、ヴィム・ベンダースにベクトルが傾きつつあるかな?
なんて言いながら一押しはクリストファー・ノーラン様だけど♪ 
それてしまった。
この映画、カンヌでパルム・ドッグ賞を受賞している。
ふふ、カンヌ、なんて粋な計らいなんでしょう。
一日一日が淡々と、きらきらと、輝きながら穏やかに過ぎていく
主人公のパターソンはとても優しい。
彼が創る詩は、よどみなくまるで滝みたいに言葉が流れ落ちていく。
妻は綺麗で、いつも前向きで人生を楽しんでいる。
二冊目のシークレットノート。
いけない、書きたいけど、やめとこ。
パターソンの同僚のインド人のおじさん(リズワン・マンジ)が可笑しかった。
ああいうキャスティング、絶妙だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿